

鳳山のヒメツバキ(高良山)

 登頂時期  2017年9月10日 (日)晴れ  

登頂場所  鳳山276m

コ ー ス  御井バス停→高良山正面登山口→高良大社本堂前→尾根コース

      →鳳山→奥の院入口→奥の院→奥の院コース→正面登山口

7ヶ月ぶりの登山(散策)です。

鳳山のヒメツバキ(イジュ)が観たいと思い「こけない様に、

ゆっくり歩くこと」と言い聞かせながら歩きます。

御井バス停から少し上がった所で「高砂ユリ」に出合いラッキー

dc091002.jpg 


御手洗の池の橋を渡りました。



dc091003.jpg

正面登山道の駐車場は満杯です。

登山開始です    10:50


dc091004.jpg 
 



石段の先には20名以上の方々が登ってありました。

木漏れ日がとても綺麗でした。



dc091005.jpg



孟宗竹林の傍を抜け



dc091006.jpg



高良大社本堂前に着きました。  11:20

平成の大改築も大分進み、本堂は奇麗な姿を現していました。



dc091007.jpg



本堂左に進み神籠石コースの木段を上がり、尾根コースへ入りました。



dc091010.jpg



急坂を登った先が、鳳山山頂です。  11:35



dc091011.jpg



ヒメツバキが白い花を沢山付けて待って居てくれました。

「きてよかったぁー。」思わず話しかけました。



dc091012.jpg



ヒメツバキの事を沖縄では「イジュ」という旨の説明が書かれていました。



dc091014.jpg



尾根コースを下り、奥の院入口から急坂を下りました。


dc091018.jpg




奥の院に着きました。参拝後、  11:57

山頂まで行こうかと迷いましたが今日は此処まで。


dc091019.jpg




奥の院コースをゆっくり下り、アジサイ園の中を歩き




dc091024.jpg


正面登山口へ着きました。  12:40



dc091025 - コピー



久留米大学前バス停まで歩きバスに乗りました。

 目的のヒメツバキの花が観れ、おまけに高砂百合まで。

とても満足な2時間でした

 


  ブログランキングに参加しています。
           よろしくおねがいします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 
dc091019.jpg

コメント

非公開コメント

Re: No title

有難うございます。
まずは高良山で訓練です。

Re: No title

コメントありがとうございます。
マイペースで歩きましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんにちは

お久しぶりです。
ファーマシイパパのヒデです。

久留米にあるお山なんですね。

たまの休みの日曜日には、ジージバーバをつれて道の駅にいくことが多いです。

山歩きにはあこがれますが連れ合いが余り足が丈夫ではないのであまり散策はしません。

山野の花さんが羨ましいです。

子供のころは田舎で育ったので、まだ体が動くうちに色々な山や峠を歩いてみたいです。

運動といえば朝夕の愛犬ランチャンとの散歩くらいですから。

又の更新を楽しみにしています。
FC2
プロフィール

山野の花

Author:山野の花
2002年3月福岡県久留米市を拠点に
 55歳にして山に登りはじめました。

登った山の個人的な印象や独り言を綴り
たいと思っています。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
